【子育て家庭に適したデジタルカメラ】富士フィルム_X30

前回はRX100シリーズについて書きました。
特にレンズバリア方式である点を個人的には強く評価しています。

しかし今回おススメするカメラはレンズバリア方式が採用されていません。
購入初期状態ではまどろっこしいレンズキャップ方式なのです。

レンズキャップ脱却方法にはじまり、さらなる魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

富士フィルム X30

合理的なクラシカルスタイル

このカメラもRX100シリーズ同様、3代続いた老舗カメラなんです。
シリーズの特徴として、見た目がクラシカル。
先代のX20までは、前面から見えるファインダー(覗き窓)が
よりクラシカルテイストを強めていました。
残念ながらX30からはEVF(電子式ビューファインダー)が採用され、前方から見える覗き窓は無くなってしまいましたが、クラシカルな佇まいは十分に引き継いでいます。

ドレスアップすればレンズキャップは不要

このクラシカルな見た目も手伝って、カメラを自分好みにドレスアップすると
これがまたかっこいい。

ストラップやボディジャケットを革素材のものにしてみたり、
サムレスト(右手親指の引っかかりを作るアイテム)を取り付けて、ホールド感を増すとともに、フィルムの巻き上げクランクを彷彿させたりと古き良き時代のカメラがお好きな方にはドンピシャなスタイルなんです。

さらにこのカメラ、レンズ鏡筒の先端内側にネジが切ってあって
レンズフードを取り付けることができるんです。

僕が評価したい1点目がこの部分。

沈胴式レンズのコンパクトカメラで直接レンズフードを装着することができるカメラってこの機種だけなんじゃないでしょうか。
レンズフードにはプロテクトフィルターを取り付けることができるので、よほど繊細な神経をお持ちの方でない限りレンズキャップは不要。
カバンの中にも気軽に放り込めるし、首からぶら下げて歩いていて不意に何かに当たってもレンズは守られます。
そうこうしているうちにフードの塗装が少し剥げ素地の金属が見えてくれば、さらに雰囲気が良くなります。
見た目がグレードアップし、さらに取り回しをラクにしてくれる。まさに一石二鳥。

レンズを回せば電源ON

このカメラ、電源をON/OFFする動作がちょっと変わっていて、
レンズ鏡筒のズーム部分を回すことによって電源のON/OFFするようになっているんです。
これって今のところ他には見当たらない素晴らしい作法だと思うんです。

一般的なコンパクトカメラでは、

1.別スイッチで電源をON
2.レンズが伸びる(のを待つ)
3.ズームレバーで画角を決める(ズームする)

という手順になりますがX30では、

1.電源をON=画角が決まる(鏡筒の回し加減で)

のように1つの動作で撮影状態までもっていくことができます。
使っていくうちに、どれぐらい回せばどれぐらいの画角になるかということが分かってくるので、目的の画角到達までが実にスピーディに行えます。

ミラーレスカメラ用沈胴式レンズの中にも撮影前にレンズを回すものがありますが、
あちらは電源スイッチと連動していないので、レンズを回す動作とは別に本体側のスイッチをONにする必要あります。これが結構まどろっこしい。
レンズを回していないとエラーメッセージが出てしまい撮影できないので、どうしても瞬発力で劣ってしまいます。

ハイレベルなファインダー(EVF)

フィルム時代のカメラは大抵、ファインダー(覗き窓)がついていました。
写ルンですのような使い捨てカメラにもです。
デジタル時代のコンパクトカメラからはファインダーが無くなり、代わりに液晶画面が搭載されるようになりました。
顔の前に腕を伸ばしてカメラを構え、液晶画面で構図を決める。
そんな撮影スタイルが一般的になった裏では、手ブレ写真を量産するという惨劇も一般的になってしまいました。

カメラはやはりファインダーを覗いて撮るものだと、僕は思います。
それは撮影スタイルの趣きといった情緒的なものではなく、
手ブレ防止という実利のためにです。

両手でカメラを持って、ファインダーを覗いて撮影する。
必然的に両脇が締まり、カメラがおでこに支えられ、手ブレ抑止効果がアップします。
走りまわる子供の躍動感を被写体ブレで表現するのは作品としておもしろさがありますが、
手ブレで表現される写真はパパチュアカメラマンにはあまりないように思います。

昨今ファインダーのニーズが高まり、高級コンパクトはもちろん、そのひとつ下のモデルにも搭載されるようになってきました。
そのなかでもX30のファインダーはひときわ高いレベルに達していて、
光学式ファインダーと比べても見やすさやリアルタイム感に優劣はあまり感じないほどです。
デジタル臭さが無くなってきたなぁ、と感じずにはいられません。

描き出す色の素晴らしさ

先ほどファインダーについて「デジタル臭さがなくなって」と書きましたが、
これは成果物である写真そのものについても同じことが言えます。

一時期の画素数競争も落ち着き、各メーカーいろいろな特徴をアピールし差別化を図っていますが、富士フィルムの最大のアピールポイントは、


写真に関するあらゆることを自社で行っている

点だと僕は思います。

撮影に関わる部分では、カメラ本体はもちろん、レンズ、イメージセンサーまでをも自社で開発・製造しています。
またそれを出力する部分では、印画紙、溶剤、出力機(業務用)、出力サービスまでも自社で行っているのです。
ここまで一貫した写真事業を行っている企業は他にはありません。

この一貫した取組みは、高品質な画作りの下支えになっています。

自社開発であるイメージセンサー(X-Trans CMOS II)と高性能レンズ(フジノンレンズ)に加え、フィルム時代から蓄積されてきた「色」や「階調」に関するノウハウが、写真に奥行きをあたえ立体感を作り出しています。

せっかく撮った子供の写真がのっぺり感じたり、ヘンテコな色にがっかりした経験をお持ちのパパ・ママチュアカメラマンに是非とも使ってもらいたいです。

あえて1200万画素

2000万画素以上の高画素化が進んだコンパクトカメラの世界ですが、X30の画素数はいまだに1200万画素。
少ないと考える人もいるとは思いますが、L判サイズに出力することがほとんどの方は何の問題もありません。むしろオーバースペックです。

「色」と「階調」が高次元で達成されているので、1600万画素クラスに感じるほど精細です。写真は「色」と「階調」で表現するもんだよ、って静かに主張しているみたいです。

だから画作りに関しては1200万画素という低画素っぷりにハンデは無く、それよりも別の点で優位さを得ています。

それは


データが軽い。

僕は年間1万ショット程写真を撮るのですが、MacのiPhotoで管理しているとどうしても起動が遅くなってしまいます。。
SDカードから読み込む時も、1600万画素のデータの時はとても遅く感じます。

でもX30は1200万画素。データにして4Mほど。さくさく読み込みます。
ハードディスクの消費容量も抑えられるので、なかなか高性能なコンピューターに買い替えできない我が家のような子育て家庭には低画素って非常に助かります。

まとめ

結構な文字数になりました。
その熱量からもお分かりいただけるかと思いますが、僕はこのカメラを非常に気に入っていて、最も使用頻度が高いカメラになっています。

全域で明るいレンズ(広角側f2.0、望遠側でもf2.8)のこと、クラシッククロームやPRO Neg.Hiなど他社製品では味わえないフィルムシミュレーションのことなど、子育て家庭に限らない魅力がたくさんあるカメラです。
ホントおススメですよ。

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク