FUJIFILM X-Pro1|真の画質は店頭デモ機では分からない。液晶モニターやEVFに惑わされないで。

X-PRO1の背面液晶モニター

X-Pro1(FUJIFILM)の魅力を語るシリーズ。前回は、Xシリーズのバージョンアップが神対応レベル、ということについて書きました。

FUJIFILM X-Pro1|バージョンアップ後は別カメラに変身!
X-Pro1(FUJIFILM)の魅力を語るシリーズ。前回は、X-Pro1のサイズがもたらすメリットについて書きました。 今回...

今回は、X-Pro1の画質がどこを目指して最適化されているのか、ということについて考えてみます。

スポンサーリンク

背面液晶モニターやEVFはあてにならない

X-Pro1の背面液晶モニター(以下LCD)は、3.0型 RGB+W画素の123万ドットという、現在でもトップレベルのかなり高精細なものを搭載しています。

にもかかわらず、なぜかX30(3.0型 TFTカラー 約92万ドット)やRX100(3.0型 TFTカラー 約123万ドット)なんかと比べると、地味な印象を受けるんですよね。EVFなんて、X30やX-T1の足元にも及びません。

X-PRO1とX30の背面液晶の比較

写真は背面液晶の写りの違いを比較したものです。左がX-Pro1、右がX30です。ちょっと分かりにくいですね。

実際に見た印象は、X-Pro1の液晶が暗く、頼りない感じ。対してX30の方は、はっきりくっきりしています。

X-PRO1とRX100の背面液晶の比較

お次はRX100(右)との比較。

やっぱりRX100の液晶の方が、鮮明な映像に感じます。解像度が同じなので余計にそう思います。

なのでX-Pro1で撮影するとき、これらの電子画面は「フレーミング専用」と、割りきって使っています。ピンボケぐらいは確認できるので、ちゃんと撮れているかのチェックぐらいなら問題ありません。

また、映し出される映像の質(色味、明るさ、精細さ)について、EVFとLCDの間に差があることも信用をおけない理由のひとつです。

これらが原因で、現場でリアルタイムに撮影の手応えを感じることは少ないです。

コンピュータに取り込むと、印象が変わる

けれども、家に帰ってコンピュータに取り込み、大きな画面で確認すると、おっ!となることが結構あります。

なだらかな階調の繋がりや美しいボケ、金属から布まで質感表現の幅の広さなどなど、改めて発見したり、感動することが多くあります。

一方、RX100は、これと逆。周辺部の歪みやピンズレなんかに、がっかりさせられてしまいます。

ちなみにX30では、良くも悪くも「撮影時の印象のまんま」という感じですね。

プリントすると、さらに印象が変わる

このことは、プリントした写真を見たときにも言うことができます。

普通、ディスプレイよりもプリントの方が小さくなるわけで、細かな部分は潰れて見えたり、ベタッとした印象の仕上がりになることが多いものです。

けれども、X-Pro1で撮影したものは、プリントしても綺麗に見える。色の出方や分離に優れていて、一本一本の線がしっかりと描き分けてくれている。なので、とっても精細な写真に仕上がってくるのです。

さすがにディスプレイで見るよりも高精細ということはないのですが、プリントというモノとしての魅力がプラスされ、違った味わいを感じることができます。

これは自宅プリントでも感じることなので、お店プリントや富士フィルムのX-PRINTサービスなんかでプリントすると、もっと良い印象になるんでしょうね。

あとがき

X-Pro1の画質の良さって、撮影した瞬間を底辺として後工程にいくに従って、徐々に実感できるものだと思います。

E-M1を使っていたときがそうだったんですが、

  1. カメラ背面のLCDで確認
  2. PCディスプレイで確認
  3. プリント

の順番で、撮影時の感動が薄れていくように感じていました。

けれどもX-Pro1を使いだしてから、まずはコンピュータに取り込んで確認することが楽しみで、その次に自信作をプリントするのを楽しく思えるようになりました。現像に出してプリントを待つワクワク感が、X-Pro1には残っています。

決して、店頭デモ機の背面液晶の印象でカメラ選びをしてはいけません!綺麗な印象を与えるよう、彩度や輝度が調整されていたりするものなので。

液晶モニターに写る画像と、実際の写真のクオリティとは無関係です。要注意!

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク

シェアする

フォローする