【Fujifilm X-Pro2に望むこと】マニュアル露出でも露出補正ができるように

X-PRO1|ダイヤルによる操作

X-Pro1の使い心地は、昔のカメラの感覚に似ています。

その理由は、露出をコントロールするときの操作にあります。

露出とは、カメラが記録する”光の量”のことをいい、「絞り」と「シャッタースピード」、そして「ISO感度」で決定されます。

X-Pro1では、絞りを変更するときは、レンズ鏡筒部に付いている”絞り環”でおこない、シャッタースピードを変更するときは、軍艦部(カメラ上部)に配置された”ダイヤル”でおこないます。

どちらの操作も、まだカメラが”機械”のオーラを強くまとっていたころの、いわば伝統的なユーザーインターフェースなので、懐古的な感覚をおぼえるのは必然と言えます。

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ISO感度まわりの進化が撮影をより自由なものに

カメラがデジタル時代に突入し、露出を決定する3つ目の要素、「ISO感度」に革命が起きました。

フィルム時代、ISO感度の変更は不自由だった

フィルムカメラ時代、ISO感度は使用するフィルムに依存していました。

屋外の撮影が中心のときは、ISO100のフィルムを使い、光量が足りない室内撮影がメインのときは、ISO400やISO800といった高感度用と呼ばれるフィルムを使っていました。状況や仕上がりのイメージによって、フィルムは使い分ける必要があったのです

撮影途中で、ISO感度を変えたくなった場合、それまで使っていたフィルムを抜き出して、お目当ての感度のフィルムに交換するのですが、一度抜き出したフィルムはもう使えません。

フィルムは、コストがかさむうえ、そもそもISO感度ごとに交換しなければならないという不自由なメディアだったのです。

デジタル時代、ISO感度は自由に変更できるようになった

それがデジタルカメラでは、ボタンやダイヤルの操作だけで、自由にISO感度が変更できる。もうフィルムのように、物理的な交換を強いられることはありません。

1枚ごとに小刻みに変更することはもちろん、ISOブラケティング機能を使えば、1枚の画像から複数の異なったISO感度の画像を作成する、なんていうことも可能です。

さらにAUTOに設定しておけば、適正露出になるようカメラが自動でISO感度を調整してくれるので、撮影者は絞りとシャッタースピードという、表現に直接影響のある操作のみに集中すれいいようになりました。

高感度撮影時の画質が素晴らしい

また高感度時の画質の美しさが、撮影をより自由なものへ解放させました。

フィルム時代の高感度といえば、ISO400や800が普通。ISO1600は超高感度といわれ、特殊な撮影向きであり、画質はザラザラとノイズが目立ち、お世辞にも綺麗とは言えないものでした。

それが昨今のデジタルカメラでは、ISO1600なんて普通に使えるし、ソニーのα7sⅡなんて最高感度ISO409600という、暗闇でも手持ち撮影が可能という、びっくりの高感度が使えます。

X-Pro1は、α7sⅡには敵いませんが、”高感度番長”と言われるだけあって、高ISOの画質がとても綺麗です。ISO3200はもちろん、ISO6400だって、ためらうことなく使うことができます。今でもAPS-Cクラスの中で、間違いなくトップクラスでしょう。

X-Pro1に残された不自由

このようにISO感度まわりに革命が起き、写真撮影は自由なものへと進化しましたが、絞りとシャッタースピードと合わせた3つの要素の役割は今も昔も同じです。

絞りとシャッタースピードがもたらす表現

”絞り”と”シャッタースピード”が、表現にどのような影響があるのかを簡単にまとめると、

  • 絞り:開けばボケを生み、ふわっとした表現の写真に、
    絞ればピントが合う範囲が広くなり、シャープな印象の写真になる。
  • シャッタースピード:速くすれば動く被写体を止めて写すことができ、
    遅くすればブレを生み、躍動感などを表現することができる。

これらは互いに関係し合うので、組み合わせによって他にも様々な表現が生まれるのですが、長くなるので省きます(詳しくはニコンの公式HPなどを参考にしてください)。

ISO感度がもたらす表現

残るはISO感度なのですが、

  • ISO感度:基本的には明るさの調整。ノイズを表現に加えたいなど、特殊な場合を除いては。

つまり絞りとシャッタースピードが一定の場合、ISO感度を調整して変化させることができるのは、”明暗”ということ。ボケや被写体の動きといった表現には、直接的には影響をおよぼしません。これってようするに”露出補正”と同じということ。

露出補正とは

露出補正とは、カメラが決めた適正露出から露出を変えて、写真を明るくしたり暗くしたりすることです。

<…中略>

撮影した画像を見て、明るくしたければ+側に、暗くしたければ-側に露出補正して、撮影しなおすことができます。

(ニコン公式HPより引用)

この露出補正、機種によって操作方法が色々ありますが、X-Pro1には独立したダイヤルが用意されています。しかも右手親指のすぐ上の一等地に。

 x-pro1|露出補正ダイヤル

このダイヤルで、素速く簡単に明るさの調整ができます。ISO感度の調整でおこなうには、

  1. Qボタンを押す
  2. ISO感度の項目にセレクタを移動
  3. ISO感度を変更

と、とてもまどろっこしい操作が必要になります。あらかじめFnボタンに割り当てておくという方法もありますが、それでもひと手間かかることには変わりないので、積極的に使おうという気にはなりません。

X-Pro1では『絞り優先&シャッタースピード優先&ISO感度AUTO』時に露出補正ができない

この便利な露出補正ダイヤルですが、X-Pro1の場合、ISO感度をAUTOに設定していると、全く機能しなくなるんです。

たとえば、水がふき出る噴水を撮影するとします。

はじめは水の流れを止め、背景をボカして写そうとして、

  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:F2.0
  • ISO感度AUTO:250

に設定。しかし、もう少し背景に写っているものの輪郭を出そうと思い、F4まで絞ることに。

  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:F4
  • ISO感度AUTO:1000

このときカメラは露出を変えまいとして、2段絞った分、ISO感度を2段分あげ、ISO1000に自動で調整します。ここまではいい。

さらにこの絞りとシャッタースピードのまま、つまり背景のボケ具合と水が止まった感じをそのままに、もう少し画面を明るくしたいなぁと思ったときが問題なんです。

露出補正ダイヤルが機能しないX-Pro1では、現時点のISO感度を頭で記憶し、手動でAUTOから調整しなければならない。しかもあの面倒くさい操作で。

X-Pro2では、いかなる時にも露出補正ダイヤルが機能するようにし欲しい。あわよくばX-Pro1にも。

これだけ高感度画質のクオリティが高いX-Pro1なので、僕としては設定をAUTOにしておきたいのですが、”露出補正ダイヤルが機能しない”という少し足らずの仕様によって、泣く泣く「絞り優先モード」か「シャッター優先モード」を使っている、という現実があります。

ペンタックスでは、早くから「TAvモード」として実装され、ダイヤル一つで露出補正を自由に調整できるような仕様になっています。

富士フィルムでも、X-T1が最新のファームウェアで対応されました。ここが富士の良いところですね。

【X-Pro1が好き!】バージョンアップで生まれ変わる
X-Pro1が登場して間もなくの評判は決して良いものばかりではありませんでした。AFが遅く、精度が悪い。 操作性に難あり。...

X-T10には初めから備わっている機能なので、この流れから考えると、X-Pro2には当然搭載されるだろうとは思っているのですが、どうでしょうか。

欲を言えばきりがありませんが、万一、ファームウェアの更新で対応いただけるのならば、ペケプロもまだまだ長生きできるんですけどねぇ。

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